第14回『禅 シンプル生活のすすめ』

おはよございます。

 

岸海生です。

 

昨日の記事は、よく分からんキチガイじみた事を

書き連ねててすみませんでした。笑

 

でもね、もう”狂っている”ほどの狂人くらいでないと

この世界も自分自身も変えていけない訳ですよ。

 

どこからどこまでは”正常”で

どこからどこまでが”異常”かなんて分からない。

 

少なくとも偏差値でいうところの

50のところには、私はいたくない。

 

いるとしたら75か35のとこら辺を希望。

 

むしろ、偏差値なんて35でいいよ。

くたばれ、受験教育!

 

はい、今日はこれ!

f:id:kisikaiseibookpro:20210126023101j:plain

◇この本の個人的エッセンス

ラクに生きる”人生のコツ”

・求めない。

・こだわらない。

・とらわれない。

一日ひとつ実行するだけで、

生まれ変わった自分を実感できるはずです!

ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー

・「習慣」をちょっと変えてみる

・ものの「見方」を変えてみる

・人との「関わり方」を変えてみる

・「今」「この瞬間」を変えてみる

一日一日が、

あなたに「発見」を与えてくれます

ーーー ーーー ーーー ーーー

今、多くの人はどう生きるべきかに迷い、悩み、足場を失っています。

非日常を求め、心の疲れをリセットしようとする。

わざわざ非日常に出かけなくても、

毎日の生活をちょっと変えるだけで

もっと身軽になって生きていけます。

それが本書でご紹介する「禅的生活」(シンプル生活)です。

ーーー ーーー ーーー ーーー

・ひとりの時間を持つ

・いらないものを捨てる

・人に尽くす

・起ってもいないことで悩まない

・前向きに受け止める

・平凡な1日にこそ感謝する

ーーー ーーー ーーー ーーー

6項「デスクの上を片付ける」

7項「一杯のコーヒーを丁寧に入れる」

・ただ没頭してみる

・仕事を楽しむ

・息をゆっくりと吐いてみる

・好きな言葉を探す

人と比べない

・自分自身を大切にする

・変わることを恐れない

「考える」よりも「感じる」

・ひけらかせない

・タイミングを良くする

・物と縁を大切にする

・ただ静かに座ってみる

・頭の中を空っぽにしてみる

・「今」「このとき」に力を出し切る

ーーー ーーー ーーー

◇私、岸海生の決意・感想

・ワイも禅的生活を実践するやで

・いっぺんに全部は無理やから

この本に書いてることの良い

と思った箇所を1個1個実践に落とし込むやで

・Smaller habits,Bigger Result

・小さい習慣から始めよ!

・踏み出す足はいつだってはじめの一歩

君を忘れたこの世界を愛せた時は

会いに行くよ

・不器用な旅路の果てに正しさを祈りながら

再会を祈りながら

・時間はあの日から止まったままなんだ

遠ざかって消えた背中

嗚呼、ロストマン、気付いたよ

僕らが丁寧に

切り取った、その絵の名前は思い出

・ジョブスも愛した「禅」の思想だから

俺もそれを愛してみる

・なぜなら俺もジョブスのような偉人で

ビッグな男になるから

・気負いすぎない。気負いすぎってよく言われる。

だから、もっと楽にリラックスして生きる。

・内側にある情熱の炎はあまり外側に放出しない

内側に溜め続けて、自分を突き動かす原動力にする

・とにかくなんでも試す。とにかく動く

・失敗を恐れずに行動する

行動したことはたとえ失敗でも

行動したそのこと自体がすでに成功であると言い切る

 

f:id:kisikaiseibookpro:20210126023101j:plain

 

 

【今日の私の好きな詩】

どうせ未来は終点の袋小路

新しい自分に出会いたいと願うなら

過去のことはいっそ燃やしちまおう

灰になるまで

 

f:id:kisikaiseibookpro:20210126025551p:plain