本の紹介第24回『dreamtime-負けたら終わりじゃないやめたら終わりだ』by西谷昇二

ども。

 

【Lylicalな詩】

”前ならえ”で

列に背を向け

 

”右向け右”で

左向いて

 

救いなのだ

その幼さが

君だけは大人にならないで

f:id:kisikaiseibookpro:20210216071817p:plain

dreamtime-負けたら終わりじゃないやめたら終わりだ』by西谷昇二

f:id:kisikaiseibookpro:20210216071801p:plain

 

www.amazon.co.jp

カリスマNO.1講師が語る

”挫折”を”力”に変える生き方

⭐︎負け犬の哲学を明確化し、一つずつ潰していく

⭐︎一文なしになっても、絶えずそこから再起できる

⭐︎どんなことがあっても人の善意に甘えない

 

だらだら

盛ん

感覚に陥り、

一瞬どうしていいか戸惑うか、

あえて無視をしてそこを通り過ぎる

 

人間の弱さは力だと思う。

 

テクノロジーの問題もある。

世の中の変化もある。

 

でも、

それぞれの悩みは

個人的で

それぞれが

自分自身と向き合って

答えを出していく

 

その前提は忘れてはならないと思う。

 

”A man is not finished when he defeated.He is finishd when he quits."

「負けたら終わりじゃない。やめたら終わりだ」

僕が書いたこの英語を縮小コピーして

肩にタトウーを入れている奴もいる。

 

このメッセージに込められた内容が

より具体的な「経験的知」となって

読者の皆様の心に響き、

自分の弱さに躓き、

今からの一歩を踏み出すのに

戸惑っている人たちが

少しでも前向きになれるきっかけになってくれたら

と思う。

 

第1章

挫折のかけらを心に刻む

■大学って意味あるのか P41

□またも現実から逃げる・・・北海道へP36

 

第2章

報われぬ日々

 

第3章

車輪が二回転目に入ろうとしていた・・・・・・

まさにそのときが転機だった

 

第4章

生きること、考えること

時代と共にあり、時代を超えて生きるP171

全てを失っても幸せに生きるP176

バラ色の人生P183

 

◇ワイの決意

・時代と共に在ることも、それを超えて生きることも

既にワイの中でも”当たり前”

・その”Being”の形と欲求こそが自分の個体値

・救いなのだ。その幼さが。その弱さが。

・君だけは大人にならないで

・好きな事を好きって言うのこんなにも難しかったっけ?

・それならば僕は息を止めて潜る。

・僕ら地球外生命なのかもね。

 

◇今日の格言

「あきらめずにやり続ければ成功しかあり得ない」

「成功とは意欲を失わずに

失敗に次ぐ失敗を繰り返すことだ」

 

君だけは

大人にならないで

f:id:kisikaiseibookpro:20210216071402p:plain