第1回『脳を活かす勉強法』by茂木健一郎

こんにちわ(こんばんわ)

 

どうも岸海生です。(きしかいせい)

 

昨日からブログを始めて今日が記念すべき

初投稿みたいなあれで、少しドキドキしてます。(笑)

 

で、最初に投稿する本の内容をどれにしようか悩んでたんですが、

これにします。

 

『脳を活かす勉強法』by茂木健一郎

f:id:kisikaiseibookpro:20210112020856j:plain

この本は昔読んだことがあって、最近Amazaonで取り寄せて

また読みました。

 

めちゃめちゃ面白くて実践的な内容になっています。(主観)

 

自分なりに要点を書き出すと

 

・脳には快楽物質を放出するドーパミンってやつがおる

・そのドーパミンの正体を知り、それを操れるようになると

勉強も仕事もめちゃくちゃできるようになって圧倒的成果を出せる。

・(具体例:①この本の内容を実践して茂木健一郎東京大学に現役合格した)

   (   ②この本の内容を実践して私、岸海生も慶應義塾大学に浪人合格した)

 

などです。

 

もう、ぶっちゃけ、「一言でこの本を要約せい!」って言われたら、

私はドーパミンを生かして勉強するんじゃー!」って

返します。(笑)(語彙力)

 

とりあえず、短いけど、今日は以上!

 

また明日も書いて

1日1回ブログを更新することを無意識の習慣にしていきます。

 

読んでくれてありがとうやで。

 

ノシ